腹式呼吸

今日は女性のための太極拳セルフケア教室

テーマが腹式呼吸でした。

 

太極拳は力を抜くのがコツとずっと先生に言われて

知ってはいましたが

今日は、お腹の力もだら~んとするのが良いと教えられ、驚愕しました。

思春期のときに細くみせるのが大事と思っていたのが

体に残っていて、無意識にお腹に力を入れていたかも知れない!!と気づきギョッとしたのです。

 

力を抜く体操をしてから腹式呼吸をすること5分。

手足もお腹もぽかぽかで、とくに下腹の力が抜けて血が巡っていることが分かり、感動がひとしおでした。

いやぁ、思春期のくせが体に残っていて、丹田に力が入りにくくなっていたとは・・・衝撃です。

骨盤の血流不順で、月経痛や腰痛が出るので、腹式呼吸は本当にオススメです。

お灸と合わせたら、これは効果が倍増です。私にとっては凄い体験でした♪