妊活のお灸カフェ

今日は妊活のお灸カフェ(次回5/21)でした。

東洋医学を知っているとストレスマネジメントが

大分変わってくると思います。本当に。

今日の参加者さんも、お灸や生活でできる薬膳、過ごし方の智恵を

とても楽しんでいらっしゃいました。良い変化があるととても嬉しいです。

 

写真は通り道に見つけた芍薬の花です。

「立てば芍薬、座れば牡丹」と美人を例えるときに使う花。

本当に豪華で美しい花です。

 

この花の根は生薬として、婦人科の症状に良く使われます。

『神農本草経』という中国の古典の本に

女性に不可欠な血を養う『養血薬』として紹介されています。

 

生理のトラブルで婦人科から「当帰芍薬散」という漢方薬が

出されることが多いのですが

この花の根が使われているんですよ。何となく、感慨深いです…。