秋から始めるコツコツお灸ケア☆

秋がやってきましたが、雨が続いたり

暑かったりと、安定しないお天気が続いていますね。

 

季節の変わり目は自律神経の切り替わり時期でもあるので何かと体調に乱れが出やすいです。

 

とくに呼吸器の症状(咳、鼻水など)が出やすい人、胃腸の弱い人はこの季節は要注意。

しっかり自分にあったケアをすることで冬を元気に過ごすことができます。

 

初秋はとくに、風の強い日は首元にストールを巻く、お風呂は湯船でしっかり温まる、冷たいものを控えるなど

呼吸器や胃腸にやさしい生活を心がけたいですね。

 

お灸は即効性もありますが、体質の改善となると

大体1週間から10日の継続で効果が大きく実感できます。

秋からコツコツ貯金のようにお灸を続けていくと、冷え症や生理痛の方は

ビフォア・アフターのように、もう以前とは全然違う自分に驚くことでしょう(^-^)

 

やすら木治療室では秋・冬ほこほこ温活キャンペーンでオーダーメイドの体質別温活ケアシートをご提供しています。自分の体質にあったお灸や温活で冷えを改善。

是非体が変わっていく感動を体験していただきたいです♪

 

シナモンのお灸♪

 

徐々に市民権を得ているハロウィン。

お化けが主役の楽しくてシュールなお祭りです。

「ナイトメアビフォアクリスマス」で一躍、メジャーになった感もありますが

かつて大好きだった映画です。

10月はハロウィンにちなみ、治療室ではシナモンのお灸をオプションでご提供しています。

 

①もぐさにシナモンを混ぜ

②山をつくります

③山をしめったコットンに置き、つぼにおいて線香で火をつけます

 

④熱くなったら、コットンごと外します

 

体感として、シナモンのお灸はとても柔らかく、心地よいです。

香りはほんの少しします。

シナモンは漢方だと『桂枝』という生薬になり

陰(冷え)陽(のぼせ)調和のくすりとして使われます。

冷えを温め、上にある熱を巡らせ

ちょうどいい具合にしてくれるのがシナモン灸です。

 

是非、体験してみてくださいね☆