生姜推し!

冬の体を温めるには、生姜。

これはわりと常識です。

 

しかし、生姜灸はまだあまり知られていないかと。

鍼灸師は体と健康が資本なので

毎日、私はお灸でメンテナンスをしています。

 

高校生くらいから、ほとんど当たり前になり

辛くもない固い肩こりが、今年はふと気になり

そうだ、生姜灸をしてみようと思い立ちました。

 

一度、生姜灸を肩にしてみるとちょっと感動的なくらい肩が楽になって、驚きました。

こりゃ、すごい! と出来るだけ毎日続けて半月くらいでしょうか。

ぶるぶる寒さで震えることがなくなりました。

首・肩の筋肉が、寒さで過剰に収縮し

血行不良を起こして、上半身の冷え

を起こしていたのだなぁ、と体から納得。少しずつですが、肩の筋肉も柔らかくなってきました。

東洋医学を学び、色々と試していくなかでも毎日、発見があります。

人それぞれ、痛みやこりの原因は異なるため、全ての方に同じことが効果があるとはいえませんが(熱を持つタイプの方はとくに)、それでも大分応用範囲は広いといえそうです。