年末になりました

何かと忙しい年末年始に入りました。

クリスマスもあっという間に終わってしまい

サンタさん来たっけ?みたいな

実感のないままにツリーを片付けねばならないという・・・・・・。

 

最近は寒暖の差が激しくて困りますね。

寒さは体調にダイレクトに影響を与えます。

温かさのあとには体が弛んで油断しているので

風邪やインフルにかかりやすくなってしまいます。

 

風邪を引かないために一番いいのは、疲れないこと。

そのためにしっかり睡眠を取ることが大切です。

食事も乱れがちになるので、食べ過ぎた次の日は胃腸、肝臓は休めることを

心がけた方がいいですね。

忘年会やお正月シーズン、胃腸が疲れたら足三里にお灸を。

体に負担がかかりすぎないよう、ケアをしながら年末年始を楽しんでくださいね♪