夏にも冷えたらばお灸を

暑さでややバテ気味のこの頃。

お灸のセルフケアから離れていましたが

やはり生理中などはクーラーで冷えやすく

お腹がいたくなったので、足にお灸をしたところ、痛みもとれ、体の重たい感じがスッキリと軽くなり、やはり冷えを感じたら

お灸はした方がいいな、と。

 

太もも、股関節の少し下あたりに

強めのお灸をしてみたのですが

面白いのは肩がものすごく柔らかくなったこと。

 

股関節と肩関節は似ているとつねづね感じていましたが、こんなに肩がさがるとは

発見でした。

現代人は座って机にかじりついていることが多い(勤勉!!)ので

肩に気が上がりやすく、足が使えておらず、感覚があまりないようで

自分でも足の動きがにぶいな~と思っていましたが、

足の動きがよくなると、肩に力が入りにくくなって

自然と肩こりが治るようです。

 

目の使いすぎによる肩こりもしかり。

現代人は目や頭を休めて、体を、とくに足を使う仕事を

少しするくらいが体によいのでしょう。

私も畑がやりたい!!と思う毎日です(;。;)