港区男女平等センター ママのための4日間講座

昨日は港区男女平等センター「リーブラ」にて子育ても自分も大切にしたいママのための4日間講座

の2回目、東洋医学式ママと子どものセルフケア講師を務めさせていただきました。

 

猪村先生の太極拳でゆったりして頂いたあと、まずはお茶の試飲をしていただきました。

今回ご紹介したのが「レモン緑茶」

レモンと緑茶を合わせた、スッキリ茶です。

 

イライラ、気の張りやすいこの時期の体をスッキリ、リラックスさせてくれます。珍しい組み合わせですが、体調にあっているととても美味しく感じます。ママたちにも喜んでいただけたようでした☆

 

東洋医学はあまり日本人の生活に馴染みあるものではないのですが、知っていると心身を整えるのに本当に便利です。一時間という短い時間のなかでお伝えできたことはほんの少しのことでしたが、肩こりのツボ押しや、セルフ按摩など生活にどんどん取り入れて頂けたら嬉しいです。

 

東洋医学のことをお伝えするときにいつも思うのが、

東洋医学(西洋の代替医療もそうなのですが)は

個別性、感受性を重視するところが

素晴らしいと思います。

 

人の体は一人一人、本当に性質が違います。

平均点以上を取ることを目指したり、人の目を気にしたり、

そういうことではなく、オンリーワンの自分の心地よいあり方

探していけるのが東洋医学の知恵だと思います。

 

東洋医学のセルフケアを通じて、そういうことを感じ取って

楽になっていただけることが、私の喜びです。