美容鍼灸はじめます

この3ヶ月ほど、多くの患者さんから「美容はりはやらないのですか?」とのご質問がありました。

顔は毛細血管が多く、内出血のリスクもあるため、う~ん、どうしようかなぁ、と正直、導入には抵抗もあったのですが、まず自分で試してから・・・と思い、自分で実験をしていました。

 

結果、思った以上に効果があると感じ、施術にも慣れ、勉強が進んだこともあり、10月から「美肌はり・灸」をメニューに取り入れることにしました。

 

自分と、数人の友人で試した結果をご報告しますと・・・・・・

・施術後、顔の緊張がゆるみ、肌がうるおう

・肌に白く透明感がでる

・目の疲れが劇的にとれる

・目がぱっちり大きくなる

・フェイスラインがととのい、見た目にスッキリする

・頬が目に見えてあがる

 

以上の効果がありました。効果の継続時間は1週間~10日ほどでしょうか。

個人差があるようです。生活習慣や生理周期とも関連はありそうな気がします。

 

痛みや出血、他マイナス要素としては

・刺されるときにチクッとする

・点状出血もありうる

・顔だけの施術だとのぼせる、また全身の緊張バランスが崩れてしまう

・深く刺した場合に内出血のリスクが増す

以上から、施術ははりの深さ1ミリ程度にとどめるのがよいようで、

顔だけに施術をした場合、とくに敏感な方は調子が狂ってしまうようです。

お腹や手先、指先に気を引いて顔に血が集中しすぎないようにすると効果も長く続くようでした。

 

リフレクソロジー、耳つぼ療法などと同じように、お顔のなかに全身の健康状態が

現れますので、お顔のはりで体全体のバランスを整えることも可能だろうと思っています。

私の経験に限られますが、顔にはりを続けた結果、呼吸が深くなり、首肩が凝りにくくなったようです。

正直なところはじめ、私は美容鍼灸に少し偏見を持っていました。

TVや専門の本をみて「こんなに鍼をたくさん刺して美しくなるのに痛みが必要なんだ!」

というような煽り方をしているようにしか思えませんでした。

 

でも、自分で試してみた結果、全身の施術を組み合わせれば、さほど鍼数も必要なく

いい結果が出せるのに驚きました。むくんだり、くすんだり、たるんでいたり疲れてどんより

していた顔がスッキリするうえ、けっこう気持ちが良く、リラックスできるのです。

 

それにやはり健康にとくに異常がなければ、鍼灸を利用しようとは普通、思われないと思うのですが

「美容」はもっと気軽です。

美容を通じてお腹や手足の冷えなどを自覚し、食事、運動などの生活習慣を

いい方に変化させるきっかけになるなら、多いに美容も取り入れた方がいいのではないか、と

思うようになりました。

 

時間・料金などを思案していたのですが、通常の施術よりどうしても鍼数が多くなってしまうこと。

全身の調整も含めると時間も多めにかかることなど含め、友人にも意見を聞き、

70分:8000円に決めました。

高めの設定にしてありますが、私の考えでは、たとえばチックや顔のゆがみ、麻痺などが

ないならば、頻回に通う必要はないと思っています。

健康状態がよければ一ヶ月に1回でも、おそらく十分で、敏感な体質の方ならワンクール〔3ヶ月)に一回でもいいのではないか、と思っています。

こればかりはやってみなければ分からない部分もあるのですが、お家でお灸ケアとつぼ押し、

表情筋をきたえる、などしてもらえば、効果はもっと持続する筈なんですよね。

 

沢山書いてしまいましたが、10月いっぱいはスターティングなので

割引キャンペーンなどさせていただこうかと検討中です。決まり次第、またアップします。